鬱と戦う女子大生

現役女子大生の闘病記録

死なないで

9/1に自殺率があがるというデータを受けて、芸能人や動物園をはじめとする公共機関が「死なないで」というメッセージを送ってましたね


私はTwitterで見た、動物園のツイートが印象的でした。

 

f:id:soyeong:20170902153127j:image

 


確かに人間追い詰められると周りが見えなくなってしまいます。


逃げたり、休んだりすることが許されれば良いのでしょうが、日本社会はそれを良しとみなさない風潮があります。


個々人の辛さに目を向けなければ、問題は変わりません。


私は思いやりを持つこと、寛容になることが問題解決の糸口になるのではないかと思います。


相手も私も辛い時がある。
でも、私の辛さと他の人の辛さはそれぞれ違う。
お互い様。
私が辛い時は休むから、あなたが辛いと思った時も休んでいいんだよ。


とお互いに尊重するといいのになと思います。


ではまた

 

2017/09/02