鬱と戦う女子大生

現役女子大生の闘病記録

5日目 薬飲み忘れた…

朝ご飯を食べたのに薬を飲み忘れました…。


でも今日は大好きな保育園のアルバイトなので、気持ちは落ち着いてます。


私の鬱の原因は家庭環境にあります。私の家庭は両親ともに低学歴かつ低所得世帯です。


両親は私に過度な期待をかけ、幼い頃から私はずっと塾に通わされてました。嫌々通っていたため、成績は常に底辺。


両親は金や手間をかけているのに、結果を出さない私を酷く叱責しました。


「あなたは失敗作」、「あなたは頭がおかしい」、「他の兄弟の方が役に立つから、あなたなんていらない」etc


など言われて育ちました。私は小さい時に無償の愛を注いでくれる大人がいなかった。だから私は極端に自尊心が低いです。


その思いから子どもと接する時は、子どもの自尊心を大事にしています。たとえ悪いことをしても、側にいなくても、常に味方でいるように伝えられたらいいな。


では、また。

2017/07/25