鬱と戦う女子大生

現役女子大生の闘病記録

今後の方針

だいぶ放置してました。 このブログは鬱と診断された自分の経験を書くつもりでした。 幸い自分の症状は軽かったので、最近は薬を飲まなくても平気な日が続いています。 私は具体的に辛いと感じることがはっきりしていたので、それと上手く向き合えた結果です…

寂しがり屋

私は気まぐれなので一人で居たい時や、みんなと居たい時の差が激しいです。 一人で居たい時がほとんどですが、寂しくて常に誰かと一緒に居たい時もあります。 こんな感じで寄り添いたい ※画像はハム子の願望です。 基本的に一人でいるし、常に誰かとLINEする…

どうしても辛い時

こんにちは 運転のため安定剤を飲むのを控えていましたが、辛いことが重なって耐えられずに飲んでしまいました。 臆病そうなハム子(私) ※画像はイメージです 因みに薬を飲んだら運転までは時間を置くようにしています。 私が飲んでいる精神安定剤には筋肉の…

死なないで

9/1に自殺率があがるというデータを受けて、芸能人や動物園をはじめとする公共機関が「死なないで」というメッセージを送ってましたね 私はTwitterで見た、動物園のツイートが印象的でした。 確かに人間追い詰められると周りが見えなくなってしまいます。 逃…

薬はしばらくおやすみ

こんにちは 最近所用で運転することが多いので薬は両方とも飲まないようにしてます。 病院の先生に相談したところ、個人差にもよるけど基本的に運転のときは薬は飲まない方がいいそうです。 睡眠導入剤は納得。 運転中に眠くなったら困るし でも、精神安定剤…

ゾルピデムを服用してのバイト

軽めの睡眠導入剤にしてから、朝のバイトでも起きられるかどうか試してみました。 ハルラック/ハルシオンでは寝すぎていたのですが、ゾルピデムは朝無事に起きれてアルバイトも間に合いました。 目覚めは悪いけど、起きれるならなんでもいいや 睡眠導入アプ…

自分の立ち位置

性格は見た目に出ます。 どういう風に自分を表現するかはファッションに、そして気分は表情にでます。 お金の使い方も然り。 ケチケチした人は見た目にお金をかけないし お金を持ってる人はどういうものにお金をかければいいかをわかっていると思います。 ま…

新しいお薬の効果

睡眠導入剤を新しくしてもらってました。 前のハルラックに比べたら起きれる気がする…。 ゾルピデムはハルラックよりも効き目が持続する時間が1〜2時間短いみたいです。 どっちにしろ薬を飲んだ夜は寝つきが良く、夜中に目が覚めないのでありがたいです。 朝…

新しいお薬

だいぶ期間が空いてしまいました 闘病日記にしようと思ったけど、正直飽きちゃって(笑) 薬の効き目は同じだし、書くこともなくなったので休んでました。 これからは気が向いた時に更新しようと思います^^ 先週病院に行って睡眠導入剤の方を新しいものに変え…

5日目 夜 ちゃんと薬飲んだ!

夜はちゃんと薬飲みました。 幸い不安になることはなかったのでよかった。 私は何かに依存しやすい性格です。 同じ音楽、同じ食べ物、同じ場所、同じ人etc に安心して、環境が変わるとちょっと慌てます。 いろいろ調べると、薬は徐々に減らさないといけない…

5日目 薬飲み忘れた…

朝ご飯を食べたのに薬を飲み忘れました…。 でも今日は大好きな保育園のアルバイトなので、気持ちは落ち着いてます。 私の鬱の原因は家庭環境にあります。私の家庭は両親ともに低学歴かつ低所得世帯です。 両親は私に過度な期待をかけ、幼い頃から私はずっと…

4日目 夜

こんばんは 今日も睡眠導入剤をちょっと少なめにして飲みます。 明日の朝バイトだから起きないといけないし! ずぼらな性格なので、よく精神安定剤を飲み忘れます(笑) ふとした時に不安に襲われるので、そういう時に薬が切れてたのかなーと思います。 明日早…

4日目の朝 実験結果

こんにちは 昨日の夜は睡眠導入剤を半分にしてみました。丸々1錠飲んだ時よりは寝なかったな。 私は家族がストレスの原因です。家族は私が寝ているうちに家を出ますが、今日は家族の話し声が聞こえてしまった…。 もれなく私の悪口を言っていました。薬を薬を…

3日目夜 実験

今日は夜ご飯食べてから精神安定剤飲むまで時間が経ってしまった…。 一瞬気分が落ち込んだような…。 薬のが効いてるのって不思議な感じ。 効いてると思ってるから効いてるのかなー 薬飲んでからは落ち込むようなことがあっても、まあいっかって思える。 薬で…

3日目 朝 睡眠導入剤を抜いた結果

おはようございます。 睡眠導入剤を抜いた結果… 朝の目覚めは昨日の方がスッキリしてました。 けど、アプリを見る限り昨日よりは眠れたみたい。 昨日の快眠度(再up) 今日の夜はちゃんと薬飲も。 では、また。 2017/07/23

2日目 夜

今日は19時頃精神安定剤を飲みました。私は気分の落ち込みの他に被害妄想があるんですが、今のところ考えすぎるとこはないです。 また、睡眠導入剤の方は明日は朝早いので、飲まないことにしました。 本当は様子見のため眠くても薬を飲むように言われている…

2日目の朝

おはようございます。 睡眠導入剤のおかげで途中で起きることなく眠れました。 アプリを見る限り、ずっと熟睡できてる訳ではないみたい。 それでも途中で起きるよりはマシかな 精神面は不安になるときもあるけど、それを深くは考えなくなったかな 薬飲む前は…

1日目

お昼に薬をもらったので夜から服用開始です。 夜ご飯食べるのが遅かったのでこの時間に、精神安定剤を飲みました。 精神安定剤の方にも眠くなる成分が入ってるみたいです。 服用して15分経ちますが、目がとろんとしてきました。 睡眠導入剤飲んで寝ることに…

診察代、薬代、薬の種類

薬は 睡眠導入剤(寝る前1錠) ハルラック錠0.25mg 精神安定剤(朝晩1錠ずつ) リーゼ錠5mg を2週間分だしてもらいました。 薬についてあまり調べなかったので、二つとも馴染みがなかったです。 薬で様子を見ることになったので軽めのものにしてもらいました。 …

いよいよ診察

診察ではSDSの結果を言われました。 結果は鬱病でしたが、SDSだけでは判断せずに様子を見ることにしました。 診察では他に自分のストレスの原因について聞かれたり、治療の種類や今後の方針を話し合いました。 カウンセラーさんみたいに、話を聞いてもらうと…

SDS

SDSとは鬱病かどうかを診断する簡単な心理テストのようなものでした。 質問項目は20問 最近の気分や考え、食欲等に関する質問に4段階で答えるものでした。 内容は今後SDSを受けられる方のために伏せておきます。 また、この他にもお姉さんからいくつか質問を…

心療内科 受付にて

心療内科は街中のビルにありました。中は綺麗で落ち着ける空間でした。 クリニックにもよりますが、事前に問診票をネットでDLして書いて行けるところや、症状を紙に書いて行くように勧められる場合があります。 私はクリニックで問診票を書きました。 問診票…

心療内科探し

ネットで心療内科を手当たり次第調べました。精神科医がいるところを選びました。 もちろん保険適用が効くところを探しました。学生なのでお金ないし…。 探してみると何軒か出てきましたが、8月まで予約がいっぱいのところも…。 それだけ、精神的に助けを求…

受診のきっかけ

今日は心療内科を受診しました。 私の場合、家庭環境がストレスの原因でした。 辛いことがあるたびに、幼い頃を思いだして自分はなんて生きる価値がないんだと思っていました。 しかし、これから社会にでることを考えたら、小さなことでいちいち落ち込みたく…

はじめに

どうも こんにちはハム子です。 鬱病(仮)の現役女子大生です。自分の闘病体験を書いていこうと思います。 ただの備忘録ですが受診しようか悩んでいる人や、辛くて誰にも助けを求めることができない人の支えになればと思います。 書いてあることはあくまでも…