鬱と戦う女子大生

現役女子大生の闘病記録

今後の方針

だいぶ放置してました。

 

 

このブログは鬱と診断された自分の経験を書くつもりでした。

 

 

幸い自分の症状は軽かったので、最近は薬を飲まなくても平気な日が続いています。

 

 

私は具体的に辛いと感じることがはっきりしていたので、それと上手く向き合えた結果です。

 

 

まだ完治したとは言えないけど、ひとまずブログを書く理由がなくなったので今後の方針を考え直そうと思います。

 

 

ではまた

2017/10/12

寂しがり屋

私は気まぐれなので一人で居たい時や、みんなと居たい時の差が激しいです。

 

 

一人で居たい時がほとんどですが、寂しくて常に誰かと一緒に居たい時もあります。

 

 

f:id:soyeong:20170911204814j:image

こんな感じで寄り添いたい

※画像はハム子の願望です。

 

 

基本的に一人でいるし、常に誰かとLINEするような人でもないので、友達もあっさりした人が多いですが、寂しい時はそんなあっさりした友達の言動を極度に気にしたりしてしまいます。

 

 

「あの人は本当に私のことを好きなのかな」

「あの人にとって私はどうでもいいんだ」

という思い込みがちです。

 

 

昔はそういう時にはわざと冷たく当たってみたり、そのまま思ったことを口に出してみたりして、相手の反応を見ることもありました。

 

 

これは「試し行動」といって、虐待を受けた子どもにしばしばみられるものです。

 

 

十分な愛情を受けなかった子どもは自分に自信がなく、相手が本当に自分のことを思っているのかも信じられないことが多いです。

 

 

私は試し行動を取ることはだいぶ減りましたが、自分に自信がないので他人との関係で悩みがちです。

 

 

自信って大事だなあ

 

 

どうやったら自分に自信がつくか探っていきたいです。

 

 

ではまた

 

 

2017/09/11

どうしても辛い時

こんにちは

 

運転のため安定剤を飲むのを控えていましたが、辛いことが重なって耐えられずに飲んでしまいました。

 

f:id:soyeong:20170905192113j:image

臆病そうなハム子(私)

 ※画像はイメージです

 

 

因みに薬を飲んだら運転までは時間を置くようにしています。

 

 

私が飲んでいる精神安定剤には筋肉のコリを和らげる作用があり、眠くなる時もあります。

 

 

久しぶりに薬を飲むとすごく眠いです。

眠いけど寝ている間は辛いことを考えなくていいので楽です。

 

 

私はプライドが高く完璧主義なところがあります。だから、上手くいかない時はすごく辛いです。

 

 

完璧主義で几帳面、神経質な人ほど鬱になりやすい気がします。自分が気にしてしまうから。

 

 

特に私は自尊心が低いので、上手くいかないことがあると「やっぱり自分はダメだ」と思ってしまいます。

 

 

なんとか自信がつくようなことがあればいいんですが、つい「上には上がいる。私なんてまだまだだ」と思いがちです。

 

 

もう、世界一にならないと気が済まないレベルです(笑)

困ったもんだ

 

 

ではまた

2017/09/05

 

死なないで

9/1に自殺率があがるというデータを受けて、芸能人や動物園をはじめとする公共機関が「死なないで」というメッセージを送ってましたね


私はTwitterで見た、動物園のツイートが印象的でした。

 

f:id:soyeong:20170902153127j:image

 


確かに人間追い詰められると周りが見えなくなってしまいます。


逃げたり、休んだりすることが許されれば良いのでしょうが、日本社会はそれを良しとみなさない風潮があります。


個々人の辛さに目を向けなければ、問題は変わりません。


私は思いやりを持つこと、寛容になることが問題解決の糸口になるのではないかと思います。


相手も私も辛い時がある。
でも、私の辛さと他の人の辛さはそれぞれ違う。
お互い様。
私が辛い時は休むから、あなたが辛いと思った時も休んでいいんだよ。


とお互いに尊重するといいのになと思います。


ではまた

 

2017/09/02

薬はしばらくおやすみ

こんにちは

 

 

f:id:soyeong:20170901171804j:image

最近所用で運転することが多いので薬は両方とも飲まないようにしてます。

 

 

病院の先生に相談したところ、個人差にもよるけど基本的に運転のときは薬は飲まない方がいいそうです。

 

 

睡眠導入剤は納得。

運転中に眠くなったら困るし

 

 

でも、精神安定剤は薬を飲んでも眠くならない人もいるし、どうしても辛くなったときは飲むのも良いのではと言われました。

 

 

私は朝晩2回、精神安定剤を飲んでいるので運転の直前は控えるようにしてます。

 

 

事故になる前に自分から予防しないとね。

 

 

ではまた

 

 

2017/09/01